「ほっ」と。キャンペーン

人生は時間との戦いだ


by kenjo08

時間は決めないほうがいい?

時間管理術をテーマにしたビジネス書では、

他人との仕事(会議など)以外は、

1日のタスクだけ明確にし、

細かく時間を決めない方が良いという意見もある。



理由は、

突然発生する仕事に柔軟に対応できるようにしておく為だ。



しかし、自分の意見は、やはり時間は決めるべきだと思う。


時間を決めたとしても、

突発の仕事は常に発生するものだという認識さえ持っていれば、

予定の時間を変更しさえすればいいのだから、問題はないはずだ。


それよりも、

時間を決めることで、

同じ量の仕事をできるだけ短時間でこなす事の方が重要ではないかと思う。


仕事術については、様々な書籍で語られている。


大事なのは、それらはあくまでも参考に過ぎず、

自分の立場や状況に全く同じやり方を導入しようとしても無理が生じる事を認識し、

自分なりの改良を加えて、オリジナルの流儀を作り上げていくことだ。


PR】PS3
【PR】冬のソナタ
【PR】紅葉
【PR】F1
【PR】節約
【PR】プリンター
【PR】勝間和代
【PR】Wii
【PR】モンハン3
【PR】ドラクエ9
[PR]
by kenjo08 | 2009-10-09 19:29